2006年04月05日

Movable Typeでサイトマップを自動作成

マキ@ドイツ駐在員妻です。アフィリエイトに役立つ情報配信中です♪


だんだんサイトのページ数が増えてくると、
カテゴリからサイト内にどんなページがあるのか
わかりづらくなってきちゃいました。


なので、ずっとサイトマップを作りたいと思ってたんですね。


いろいろ調べてみたら、
Movable Typeの場合、サイトマップが自動的に作成できるんですね。


やり方はとっても簡単。


新規エントリーで、タイトルに「サイトマップ」などと入れて、
記事を記入する箇所に、以下のタグを入れるだけ。



<h2>カテゴリー</h2>
<ul>
 <MTCategories>
 <li> <a href="<$MTCategoryArchiveLink$>"
><$MTCategoryLabel$></a>
(<$MTCategoryCount$>)
 <ul><MTEntries sort_by="title"
sort_order="ascend">
  <li> ⇒ <a href="<$MTEntryPermalink$>
"><$MTEntryTitle$></a></li>
 </MTEntries></ul></li>
 </MTCategories>
</ul>



※参考サイト様 Bal4U http://bal4u.dip.jp/mt/server/archives/2004/08/tcgbv.html


これでサイトマップのページの出来上がり♪


↓メルマガもよろしくお願いします!

懸賞つき購読はこちら


私の受講しているスクールはここ↓
アフィリエイトで毎月10万円稼ぐサイトを作るスクール

応援クリックお願いします!!(ToT)
→ランキング今日の順位を見る
posted by マキ@ドイツ駐在員妻 at 18:38 | Comment(1) | TrackBack(2) | Movable Type
2006年01月08日

MT再構築エラーの回避

マキ@ドイツ駐在員妻です。アフィリエイトに役立つ情報配信中です♪


MTの再構築エラーの件ですが、
どうやらデータベースに問題があったようです。

Berkeley DBよりもMySQLのほうが相性がいいらしく、
スクールのMT専任講師の方にデータベースの変換をしてもらいました。

その後は、リビルド数を10に戻しても快適に再構築ができています。

よかった〜(^。^;)ホッ!

再構築でエラーがでまくるとかなりストレスなんですよね。。。

これでまたサクサクと作業が進みそうです(*^。^*)

私の受講しているスクールはここ↓
アフィリエイトで毎月10万円稼ぐサイトを作るスクール

私の運営しているサイトです。
http://www.soho-zaitaku.com

応援クリックお願いします!!(ToT)
→ランキングへ

よかったら、メルマガもどうぞ♪

登録フォーム

解除フォーム
まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
posted by マキ@ドイツ駐在員妻 at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | Movable Type

Googleサイトマップ〜Movable Typeで作る方法〜

マキ@ドイツ駐在員妻です。アフィリエイトに役立つ情報配信中です♪


自分のサイトの被リンク数を確認するために、
Googleの検索窓に自分のサイトのアドレスを打ち込んでみました。

そうすると、「リンクしているページ」や「含むページ」を確認することで、
被リンク数がわかるんですね。

でも私のサイト、いつまでたってもエラーになって
「リンクしているページ」が表示されません。

おかしいなぁ。。といろいろ調べて、Googleのサイトマップという
機能があることを知りました。

自分のサイトのすべてのURLをサイトマップに送信することで、
もれなくインデックス対象とすることができるんですね。

このGoogleサイトマップに、自分のサイトマップを送信するには、
まずはサイトマップファイルを作る必要があります。

サイトマップ生成ツールなどもあるようですが、
MTで簡単にできることがわかりました。

【参考サイト様】
TOTAL WEB

これで一発でサイトマップができたので、
早速送信。

送信を確認されるまで数時間かかるようなので、様子見です。

サイト立ち上げの12月は日々のユニークユーザーが30弱だったのが、
ここ最近50以上をキープしています。

検索エンジンからのアクセスも増えていますが、
実はGoogleではトップページしか検索にひっかかってなかったんですね(ToT)

さて、サイトマップの送信でどのくらいアクセスが増えるでしょうか。

また結果をご報告しますね。

私の受講しているスクールはここ↓
アフィリエイトで毎月10万円稼ぐサイトを作るスクール

私の運営しているサイトです。
http://www.soho-zaitaku.com

応援クリックお願いします!!(ToT)
→ランキングへ

よかったら、メルマガもどうぞ♪

登録フォーム

解除フォーム
まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
posted by マキ@ドイツ駐在員妻 at 07:57 | Comment(0) | TrackBack(3) | Movable Type

Movable Typeの再構築エラー

マキ@ドイツ駐在員妻です。アフィリエイトに役立つ情報配信中です♪


私はスクールでアフィリエイトを勉強しているのですが、
そこで推奨されてるのが、Movable Typeなんですね。

Movable Typeはブログなんですが、カスタマイズがきくので
ホームページのように見せることができるんです。

私はCSSとか、プログラム関係にはかなりうといので、
スクールで配布されてるテンプレートを使って作りました。

でも、Movable Typeって、エラーが多いんですよね〜(ToT)

カテゴリやエントリーが増えすぎると、すぐに再構築エラーがでる。

一応、回避策をいろいろ調べて、リビルド数を減らすことで
対処してきたわけなんですが、最初30だったのを20にし、
さらに10、5…ときて、今はとうとう2まで減らしました。

…それでもエラー(ToT)(ToT)

データベースをMySQLに変更するといいとか。

今日はそのあたりにチャレンジして、なんとか再構築エラーの
改善をしようと思います。

--------------------------------------------------------
【メモ】

リビルド数の減らし方

1.mt.configファイルの中の「#EntriesPerRebuild 40」の記述を見つける。 
(メモ帳などで検索にかけると早く見つかる)

2.「#」を削除。「40」を任意の数値に減らして上書き保存したものを
アップロード。
--------------------------------------------------------

私の受講しているスクールはここ↓
アフィリエイトで毎月10万円稼ぐサイトを作るスクール

私の運営しているサイトです。
http://www.soho-zaitaku.com

応援クリックお願いします!!(ToT)
→ランキングへ

よかったら、メルマガもどうぞ♪

登録フォーム

解除フォーム
まぐまぐ

『まぐまぐ!』から発行しています。
posted by マキ@ドイツ駐在員妻 at 07:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | Movable Type

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

